ブライドルレザーのベルト

9月2日から始まる、D&DEPARTMENT HOKKAIDOでの「くさかカバン展」という展示会。

鞄はペーターとバイーアを並べています。もちろん販売品。

他は小物中心の品揃え。

(この展示はD&DEPARTMENT HOKKAIDOさんでの展示となります。販売もD&DEPARTMENT HOKKAIDOさんとなります、私たちは9/20のワークショップ時以外は会場に居りませんのでお間違いなくお願いいたします。ベルトやその他取り扱いアイテムの販売のお問い合わせはD&DEPARTMENT HOKKAIDOさんにお願いいたします)

 

昨年は「くさかベルト店」と銘打って、ベルト中心で展開させて頂きました。

ありがたいことにけっこうご好評をいただき、今年はベルトはやらないの?というお声もちらほら。

とは言え、普段はベルトやっていないし鞄屋だし・・・・どうしようかなと思案したのですが、今年はスペシャルな素材が入荷したばかりだしこれで行きましょうと。

そう、先日ブログに書いたWバットのブライドルレザーでベルトを何本か限定で出品することにいたしました。

 

4ミリ弱の厚みの英国のブライドルレザー。

DSCF1796

 

バックルはクイックリリースバックルとかファイヤーマンバックルとか呼ばれるちょっと変わったバックル。

真鍮です。

DSCF1800

 

どのように変わっているかと言うと・・・・

こんな感じでバックル簡単に外すことが出来るのです。

動画を貼っておきます。

 

 

名前の由来にある「ファイアーマンバックル」

イギリスの消防士が緊急時にすぐにベルトを外し着替えて出動出来るようにとか、消火ホースを束ねるのに使われていたとか、諸説耳にします。

いずれにしろちょっと面白い機構で、使ってみるとクセになります(笑)

DSCF1806

今回は、ヘーゼルが4本・チョコが3本・黒が2本のご用意です。

幅は約32ミリ。かなり長尺のものも用意しています。下の方にサイズが書いてありますのでご覧下さい。

価格は¥28,080_(税込み)

DSCF1954

なかなかの値段になってしまいました・・・

ただ、今回のブライドルレザーはWバットで従来より肉厚のもの。

今までのブライドルのおおよそ倍の価格なうえにバックルとループはセットで××××円・・・・

そのあたりから考えて頂けるとリーズナブルとも言えると思っています。

DSCF1956

金具の準備の関係で、実際のお渡しは9月の中旬以降にさせていただく場合がございます。

販売と言いますか受注受付は、会期初日からD&DEPARTMENT HOKKAIDOにてお受けいたします。

数量限定ですので予定数量に達した色から終了させて頂きます。

 

DSCF1958

D&DEPARTMENT HOKKAIDOさんでの受付となります。

ご来店でのご購入以外にはメールや電話での対応もして頂けると思います。

その際には、長さは以下のようにご指示頂けますようお願いいたします。

 

下図では真ん中の穴までで計っていますが、ピンの先から「いつも一番良く使う穴」までの長さをお知らせ下さい。

(この寸法は、ズボンのウエストサイズプラス50ミリくらいに相当するかと思います)

その長さを下図の用な感じで、「5個開ける穴の真ん中」に設定してお仕立いたします。

1404828_405358632924904_1136430900_o

今回のブライドルレザーがけっこう肉厚なこともあり、普段お使いのベルトの締め心地と最初のうちは少しきつく感じるかも知れません。

また、各人の計測の仕方や使うメジャーなどから数ミリの誤差がでる場合がございますのでご了解下さい。

 

この計測方法で、黒は1200ちょい、チョコは最長のものは1300、ヘーゼルは1200前後で用意出来ました。

ですので、チョコだとズボンのサイズで1250くらいの方(このサイズは限定1本)まで製作可能かと思われます。

ご興味のある方はD&DEPARTMENT HOKKAIDOまでお運び(あるいはお問い合わせ)下さい。