Date

2014年12月6日

TLFに合わせての出張

12月4日5日とTLFに合わせて出張に出ていました。

8時30分の便にしましたので7時前には出発。

忙しなくバタバタと朝の準備、準備万端なつもりでいたのですが空港へ向かうエアポートの中でとてもがっかりなことに気がつきました。

 

実は前日の夜、まずはTLFの招待状を店に置いてきたことに気がつきました・・・・

抜けている自分を反省しつつも、受付で名刺2枚提出すれば入場できますからまぁ問題なしと。

他、いろいろと忘れ物無いように準備していたつもりだったのです。

なのに・・・・・

 

そう言えば朝の出がけに目を通した朝刊の占い欄は

DSCF2939

あぁ、このことか・・・・

 

エアポートの中でカバンの中の荷物チェックをしていたら、あれ?・・・・カメラが無い・・・・

そう言えば昨夜、滞在中にバッテリー切れがないように充電してその後どうしたっけ・・・・?

バッグに入れたかどうかの記憶がとても曖昧。

無いものは無いんだから、iMacにUSBでつないでそのままで来てしまったようです。

やってしまいました。

まぁ仕方がない、撮影は全てiPhoneにすることにしましょう。

なので、今回滞在中の画像は全てiPhone6での撮影です。

 

飛行機は定刻通りの運航で、今回のTLFの会場浜松町の都立産業貿易センターには11時ちょいには到着

IMG_6970

 

実は今回TLFに来る数日前、古くからの仲間からとある連絡が来ました。

ちょっと驚くような嬉しい内容。

その絡みで今回のTLFではフランスのタンナーのALRANさんに立ち寄ることが最重要課題。

ALRANの社長と一時間超のMTG

前半は英語で、途中から通訳の方が入ってくださり仏日英入り乱れでの楽しい会話進行でした。

どうなっていくかは今後次第ですがこんな小さな工房の話を嬉しそうに聞いてくださり感謝です。

DSCF2940

さてさてその後はもちろん他のブースも見て回りました。

黒桟革の坂本商店さんが夏のTLFに続き今回も出展されていましたのでご挨拶。

黒桟革の極を藍染で仕上げた革を参考(?)出品されていました。素敵な革です。

IMG_6973

ほかいくつかのブースに顔を出し、エゾシカ絡みなどでもお世話になっている山口産業さんとも情報交換。

予定していた以上に時間が過ぎていました・・・・・

 

TLFの会場を後にする頃、あいにくの雨。

仕方なくコンビニでビニール傘を購入し浅草方面へ仕入れに移動。

仕入れをしながら途中革漉きをお願いしたりして夕方になり、いつもお世話になっているサライ商事さんへ。

新しい革を見せて頂いたりいろいろと会談。

 

結構濃い1日で、浅草のホテルにチェックインした後は少しばて気味でした・・・・

しばし休息を取り夜になり、なんと同じ宿になった抜き型工房かわさきの川崎さんと連れ立って浅草夜呑みに。

共通の友人でもあり工房矢藤の矢藤さんを呼び出し神谷バーでしっぽりと。

IMG_6981

ビールに電気ブラン

そして私の大好きな煮こごり。

IMG_6980

その後、もう一軒バーに行き浅草の夜は更けていたのでした・・・・・