東京出張・・・・

先週から数日間、出張していました。

初日、まずは渋谷のヒカリエに向かいd47 SHOKUDOで遅めの昼ご飯。

IMG_7823

マロンを席に置いてパチリ。

ヒロコさんは大分定食のとり天に私は大阪こんぶ土居定食をいただきました。

IMG_7827

 

IMG_7826

 

それからP to P STOREの企画展を見てきました。各地域の問題から生まれた製品を取り扱い、その問題を考え、支援するという趣旨の展示。

IMG_7828

 

その後、小雨降る中行くか迷ったのですが久しぶりに日本民藝館へ。

IMG_7831

思いつきで立ち寄ったのですが、月に数日しか開館しない西館の開館日でもありました。雨の中足を伸ばして良かったです。

DSCF3242

西館と本館の展示をゆっくりと楽しみました。少しばかりアイデアというか企画に結びつくこともありました。

 

夕方になりこの日の宿へ。

今回飛行機のチケットを取るのが遅くなってしまい普通に取ると高いチケットしかなかったのですが、ツアーパックで探すと宿泊付きで普通に取るよりリーズナブルなチケットが見つかりました。

だったらどこか遊べるところにでも泊まってみようと、学生時代と言うか下北あたりで遊んでいた二十代の頃からの仲間と会いやすい場所に泊まってみようと三軒茶屋に宿を決めていたのです。

友人の一人が音頭を取ってくれ、時間が合いそうな人に声をかけ9名ほど集まり三茶の蕎麦屋で呑み始め・・・・

IMG_7847

最後は下北でいつも呑みあげていた店にたどり着き・・・・

今でも時折顔を合わせるメンツもいるけれど、20年とかの時間は関係無く話は尽きない夜でした。

IMG_7863_2

呑みあげたそんな夜。