Date

2014年12月7日

TLF出張二日目

TLFでの出張二日目。

実はTLF、12月に変更(以前は1月下旬の開催でした)になってからは冬の回はなかなか足を運ばなくなっていました。夏は夏で暑いので行きたくないですし・・・あれ・・・?それでは行かなくなっちゃいますね(笑)
流行を意識はする部分はありますが追うわけでもない私たちのようなタイプの作り手には、年二回のフェアでの情報は、機会があれば触れておくという感が強いのは否めません。

とは言え、以前は出展されていなかったタンナーさんや新たな商材の中にも素敵な出会いはありますから時折は顔を出します。今回は急遽ALRANとのMTGの機会に恵まれましたが、やはり年末12月のこの時期の出張は悩むところでした。けれど同じ時期に、こんなイベントが行われることを知ったからにはやはり都合をつけて行かねばと言うことに。

そのイベントは・・・・

エルメス「レザー・フォーエバー」展…心に残る3週間。上野の東京国立博物館・表慶館にて、12月2日~23日。

IMG_6990

とても見ごたえのある展示です。

IMG_7001

見せ方も、いろいろな仕掛けもあり楽しませてくれます。

IMG_7010

フランスから職人も来日されていて実演も行っています。

内縫いのケリーバッグを製作していました。この職人さんはエルメスでの職人歴は10年とのこと。

IMG_7036

バッグや馬具以外にも様々なオブジェも。

IMG_7107

会場となった表慶館もとても魅力的な建物。

IMG_7210

本当にいろんな形で魅せてくれます。

IMG_7395

一時間くらいの予定を組んで行きましたが見終えたら二時間半ほど経っていました・・・・

あぁもう一度行きたいと思うくらいです。

その後、会場でばったり会ったthree2fourさんとお昼ご飯を食べながらお話。エルメス展の感想や近況報告など情報交換しながら過ごしました。

ランチ後TLFと私は仕入れやらなにやらへと別れ・・・・

 

道具の仕入れなど済ませ、空いた時間で、今回偶然タイミングがあった友人の個展に立ち寄りました。

代々木公園駅近くのOCO GALLERYで大学時代からの友人の久保田さんが個展を開いていましたので立ち寄ってきました。

久保田信一陶展  〜12月7日(日)今日までの開催です。  12:00 – 最終日のみ17:00まで

今回はこの片口を頂いて帰りました。

見続けていると、なにやら鳥のように見えて連れて帰りたくなったのです。

DSCF2945

その後渋谷まで歩き、渋谷ヒカリエへ。

8/d47 MUSEUMの山形県の個性を「デザイン」と「旅」の視点から見る展覧会を拝見。

長文堂さんのくじらの箸置き、いいなぁと思いながらも鉄瓶は販売していましたが箸置きはこの会場では展示のみの模様で諦め・・・・

隣のD&DEPARTMENTさんでNさんにご挨拶。

IMG_7404

 

そんな東京滞在でした。

 

そして最後の最後の残念と言うかなんと言うか・・・・

家に帰ってから、机にあるはずの持って行き忘れたカメラを確認したところ見当たらない・・・・??????

え?

どういうこと・・・・・?

下げていたPeter/ペーターのなかをまさぐり直したら、な・なんと・・・・

内ポケットの底の方に納まっていたという。

いつもはカメラはそこには入れない箇所。

普段あるあたりをまさぐって見当たらないのでてっきり充電したまま忘れて来たと思い込み、実はずっと持ち歩いていたと言う顛末。

おそまつな出張滞在記でした・・・・