Date

2014年11月9日

デッドストックの口金のバッグ

もう十年以上前のこと。古くからの仲間からデッドストックの口金を分けてもらいました。

車掌バッグっぽく仕立てましたらお客様にも好評で、無理を言って追加で分けてもらったくらいでした。

気に入って使っていましたら当然ながらいつか在庫が無くなりました・・・・

 

けれど偶然はあるもので、懇意にしている金具屋さんから同型の口金を分けて頂く機会がありました。

それからはいつか型を煮詰め直してリリースしようと金具はストックルームにしまい込み、気持ちの片隅で考えを温めてきました。

昨年くらいから、ふつふつと作りたい欲求が高まり・・・・ようやく取り掛かることにしました。

フランスあたりの地下鉄の車掌バッグ、そんなイメージでまとめてみることに。

(でも、イギリスっぽい感じもしますし、口金自体はたしかドイツのものだったかなぁ)

 

ステッドのグリーンのスエードに、ダークブラウンのブライドルレザーを合わせてみました。

ステッチは緑31

前ポケットのカブセはドイツホックにしてみましたが、次からは別な金具にすることに・・・・

口金もデッドストックで小傷や歪みがあったり、鍵はかかる作りなのですが鍵が無かったり。座金も紛失して無かったのでまとめるのにいろいろ考えて一工夫&一苦労しています。

DSCF2774

 

正面からの顔。暗すぎですね。

色は最初の画像が近いです・・・・

DSCF2775

 

持った時のサイズ感。

コンパクトデジカメとスマホとお財布。手帳や文庫本・・・・

ちょっと出かける時の身の回りのものがちょうどといった感じのサイズ感でしょうか。

IMG_6717

材料のこともあり、こちらは受注製作にも対応しておりませんのでご了承ください。製作した現品のみの販売となります。たまに製作すると思いますがご興味のある方はfacebookページ(ここが製作情報は一番早いかと)もチェックしておいてください。

 

あぁ、自分用にもひとつ欲しいです(笑)

 

ちなみに・・・・資料で持っている古いバッグ

サイズは微妙に異なりますが、ほとんど同じ型の口金です・・・・

DSCF2663