Date

2015年8月15日

人間の実験 芸術の実験 霜田誠二パフォーマンス・アートinSapporo

人間の実験 芸術の実験 霜田誠二パフォーマンス・アートinSapporo

パフォーマンス・アートの霜田誠二氏のレクチャーとパフォーマンスが行われます。

 

8/27(木)19:00~21:00

会場:オノベカ 札幌市中央区南11西7 3-18

電話:011-596-6726 AISプランニング

参加費 一般 2000円 学生・キノ会員 1800円

チケットは「シアターキノ」と「くさかカバン店」で発売中

—————————————————————————————————————–

霜田誠二さんと私は今から30年くらい前(多分83年)に出会いました。

当時私が居た大学で行われたイベントに霜田さんが関わっていらして、そんなきっかけでした。

当時の私にはとても感じるものが多くその後しばらくの間は東京近郊で行われる氏のパフォーマンスの手伝いをよくしたものです。

日常にある普通のものを用いてあとは身体一つで表現をしていく・・・・・

その場の空気を変え、そしてなにかを伝えてくる。そんな霜田さんの表現にとても影響を受けました。

 

手伝いを続けるうち「パフォーマンスをヨーロッパ数カ国で行うのだけれど一緒に行かないか」との話があり三ヶ月ほどのヨーロッパツアーに同行もしたこともありました。

何ものにも代えがたい経験が出来た機会でした

munich

ミュンヘンでの公演後の写真。左端が霜田さん。

真ん中の帽子が当時の私(ちなみに後ろから抱きついている紳士、誰あろうインゴマウラー氏!)

 

そんな数年感がありましたが、私も東京を離れたこともあり霜田さんとは少し疎遠になっていました。

けれど今年の春、facebookで二十数年ぶりに霜田さんと繋がりました。

ちょうど帯広に今夏の打ち合わせで来るという霜田さんと札幌で会ったのはまだ寒い三月のこと。

その時に、共通の知り合いにシアターキノの中島さんがいらっしゃることがわかり急遽連絡を取り、キノの向かいにある居酒屋で会食することに。

その時の様子はこちら

そんなご縁を繋いだことから、中島さんが今回の企画を立ててくださいました。

 

霜田さんのパフォーマンス。

もう二十数年触れていないので、どんなふうなことを今見せてくれるのだろうととても楽しみです。

シアターキノと当店でチケットを取り扱っています。

ご興味のある方はぜひ・・・・