Date

2016年3月6日

Category

イベント

本日は革日和♪in札幌

kawabiyori-toplogo

本日は革日和♪というイベントが、関西を中心に行われています。

ここ数年はTLFのタイミングで東京でも行われています。

革業界を面白くしよう、というイベントで様々なセミナーやワークショップが行われています。

業界の関係者のみならず「革を趣味で楽しんでいる」「将来食べて行きたいな」という方々にこそ革業界って面白い!と実感してもらいたい、という思いで催されているそうです。

 

そして今回「本日は革日和♪in札幌」が開催されます。

3月18(金)19(土)20(日) 会場:オノベカ

21日(月)会場:Maker’s Base Sapporo

 

 

kawabiyori1

北海道・札幌でも革を楽しんでいる方がとても増えてきています。

生業としている方もたくさんいらっしゃいます。

東京や関西などでしたら、革・鞄・靴などの会社や携わっている方も多く、道具屋さんも材料店さんも多くあり、情報も実際の知識にも多く触れる機会があります。

けれども札幌ですとなかなかそういった機会は少ないですよね・・・・

最近でこそ革関係のテキストも多く出回ってきていますが、やはり実際に話を聞いたり触れたりするのとは大きな違いがあります。

kawabiyori

今回、革で小物を製作するワークショップや型紙の講座や、多分多くの方が悩むコバの仕上げのあれやこれやや本当に盛りだくさんの講座が揃っています。

漉き機の講習なんかは、おそらく他に無い講習だと思います。

講座によっては既に埋まっているコマもあるようですが、こんな機会はなかなか札幌ではあるものではありません。

興味のあるものを貪欲に受けてみるのは良いと思います。

 

また、普段は実物を見る機会の少ない、様々な道具や材料も展示されます。

実際に触れて、質問をして、そうして購入を検討出来るとてもよい機会です。

nijigamitool

レザークラフトフェニックス

抜き型工房かわさき

革販売のミヤツグ

なんて魅力的な展示のラインナップ:)

 

そうそう、それと忘れてはいけないポイントに交流会があります。3/20(日)は夜に革業界交流会を開催されますよ。
深い話もたくさん聞くことができると思います・・・・