Date

2016年3月17日

Category

イベント

本日は革日和♪in札幌が始まります

本日は革日和♪in札幌」いよいよです!

 

明日3月18日(金)から20日(日)の期間、オノベカで3日間。
そして21日(月)は会場をMaker’s Base Sapporoに移して開催されます。

 

前乗りで、主催のムラキさんとnijigamitoolの和田ご夫妻が札幌入りされて、当店にも立ち寄ってくださいました。

IMG_1729

明日からの話ももちろんですが、使ってる道具の話や札幌の物作りの話やスープカレーの話や、さらにはこの場のみんながはまっている発酵食品の話で盛り上がりました(笑)

和田ご夫妻と当家はKAMOSICO仲間、ムラキさんはヨーグルティア使い。そりゃあ発酵食品話でで盛り上がるわけです。

kawabiyori1 kawabiyori

本日は革日和♪in札幌」の展示・販売では、普段なかなか実際に手にとって見られない道具や材料が並びます。

購入を検討されていた方にはとてもよい機会です。

 

また、革での物作り、やってみたいけど道具とか持っていないし、けれどやってみたいという方にはワークショップで体験してみるというのがオススメ。

 

さらには、各種セミナー。漉き機のセミナーは、すでに漉き機を持っている方はマストでしょうし、いつかは欲しいなぁと思っている方も聞いておいて損は無いと思います。

漉き機、持っていて使っている方も、多くは独学や知り合いからの聞きかじりの知識の方がほとんどかと思います。ミシン屋さんから説明を受けている方もいらっしゃるでしょうけれど、実際に使ってきた人間だから話せることは深いものがあります。

 

コバのセミナーもすごいなぁと思います。

型紙講座はかなり席が埋まっていますが、まだ受講出来るコマもあります。また、満席の講座も千円で見学というシステム(?)も追加された模様。

革での物作りの話がベースですが、物つくり全般、ひいては仕事づくりやどうやって生業を立たせていくのかという話としても聞くことができるセミナーもあります。

時間が許せば全部参加したいと私も思っています。(営業日と重なっているので、二コマくらい顔を出すのが限度っぽいですが・・・・)

 

そしてオノベカでの最終日の日曜日。夕方というか夜というか、18時くらいからはオノベカの会場で交流会。面白い話や目から鱗のあんな話やこんな話が聞けると思います。

こちらもぜひご参加を。

 

革に特化した、けれども物作り全般にも通ずるこんなイベント。
札幌ではなかなか体験出来ないとてもよい機会だと思います。