Date

2014年7月3日

ハスカップ狩り

私たちの年中行事の一つ、ハスカップ狩りに行ってきました。

去年はバタバタで行けず、今年もかなり忙しい中行くか迷ったのですがスケジュールをやりくりして出掛けてきました。

今年は久しぶりに美唄の峰延にうかがいました。

ちょっと時期的には遅くなってしまい、実も少なくなって来ていました・・・・

 

この青紫の小さな実がハスカップです。

ハスカップは目にいいので、私たちの仕事にはとても大事だと思っている季節の恵みなのです。

樹によって甘みや酸味や苦みが異なり形も少しずつ異なります。

P7030064

実は柔らかく熟した実はすぐに潰れてしまいます・・・・

そのためか、生のハスカップの実はあまり流通していません。冷凍されたものか加工品が多いと思います。

この時期、自分達で摘みに行き、冷凍したりジャムにしたり塩漬けにしたり!が私たちの秘かな楽しみなのです。

 

P7030088

時期が遅かったとは言え、二人で一時間ちょっとで約2,6キロの収穫。

熟したものだけでは無く、まだ赤いものや青いものも摘んでいます。これは塩漬けに混ぜるといい具合なのであえて少しそういった熟す前のものも摘んでいます。

 

ハスカップ狩りの後は、同じ農園のトマトのハウスでトマト狩り

P7030071

こちらも完熟トマトを箱一杯いただいてきました。

P7030089

 

お昼は、事前にしっかり調べる余裕も無くなかば行き当たりばったりで決めたのですが、これがなかなかのアタリ!

そば処匠庵さん

おいしいお蕎麦をいただけました。

ランチのとりめしとおそばのセット。

美唄はとりめしが名物なのです。

そばつゆで炊いたとりめしに手打ちのお蕎麦。

おいしかったです。薬味には美唄の辛味大根のおろし。これもなかなかいい具合。

P7030074

お昼ご飯を頂き札幌に帰る途中、岩見沢で昔からお世話になっているクラモチ酒店に立ち寄りました。

新店舗になってからはお初。

かっこいいお店になっています。

入ってすぐ、道産ワインのコーナーもありいいなぁ。

P7030078

今回は、TAKIZAWA WINERYのシードルやスパークリングを中心にいただいてきました。

いつ楽しもうかな:)

P7030085

帰って来てからヒロコさんは大忙し。

ハスカップをざっと洗い、ジャムと塩漬けと少し冷凍に。

P7030095

今回ジャムは微糖で。

大小合わせて11瓶。しばらくは楽しめます。

 

そしてもう一つのお楽しみ。

ハスカップの塩漬け。

P7030096

数日経って馴染んだら食べごろ。

熱々ご飯にもいいですし、冷や奴の薬味なんかもいいのです。

あー、はやく食べたし(笑)

 

そんな休日。