Date

2014年8月15日

Category

休日モード

夏休み

定休日の火・水・木の三日間、夏休みを頂きました。

いつもは定休日とは言え、どこかで半日程度の休みを挟む程度であとは作業を進めているのですが、夏休みということに。

 

火曜日は、ちょっと早めのお墓参り。

幼少期から高校卒業まで育った芦別に。

お寺さんにお参りに行き、それからお昼ご飯。

 

今回はどこに行こうかと考え、ガタタンの食べられる店から今回はこちらをピックアップ。

上芦別の宝来軒

開店十数分後くらいに入店しましたが、私たちで満席。その後もぞくぞくと待っている方が・・・
人気店なのですねー

 

ヒロコさんはガタタンラーメン

DSCF1596

私はガタタンチャーハン

どちらもボリューム満点・・・・・

 

他の方のオーダーの「鶏メガシリーズ」と思しき料理を見てそのボリュームに驚愕(笑)

ここでは私たちは完食は無理ですと思いましたがやはりお腹いっぱいで途中でギブアップ。

DSCF1600

 

お昼を食べた後、芦別の道の駅へ行き芦別野菜や最近札幌のHUGマートでは並ばなくなってしまったタングロンなどを購入。

 

隣接する星の降る里百年記念館にも久々立ち寄りました。

DSCF1601

数年前にも立ち寄っていますが、意外と見応えのある資料の数々。

ちょっとしたアイデアもいただき、そのうち形にしたい鞄を考えたり。

 

でんぷん靴っていったいなんですかー

DSCF1613

ググると、短靴でツヤのないゴム製でゴムとゴムがくっつかないように粉をまぶしてあったのでデンプン靴と言うことが判明。

ふむふむ。

これって雨用のチャッカーブーツとかそんな感じでちょっといいかも。

 

あぁ、この電熱器もいいなぁ。

コテを熱するのに使いたいなぁ。

DSCF1614

革巻のヘルメットなども。

DSCF1633

その後、親戚を二軒ほど訪ねご挨拶。

農家の叔父のところでは夏野菜をいろいろと頂いてきました。

DSCF1638

お墓参りで終えた夏休み初日・・・・・

 

水曜日は来札中のお客様から午後一でお店に来たいとアポを頂いていました。

さて、午前中はどうしようかなと思い、八月入ったら行こうと思って時間が取れなかった献血に。

それからお昼を食べ、お店を開けて。

お客様からパターンオーダーのご注文やご購入を頂き、その後はお店でヒロコさんと打ち合せ。

その結果を持ってとあるところに行きまたまた打ち合せ。

あれ、なんだか普通に仕事の午後ですね(笑)

 

木曜日。

私たちの夏休みも最終日・・・

少しゆっくり過ごしましょうということで、近所でのんびり。

お昼はさえらのサンドイッチをテイクアウトして、近所の緑の中で。

気温が25°越えるとここのサンドイッチはテイクアウト出来ないのです。

先日まで真夏日が続いていましたがここ二三日は過ごしやすい気候になっています。

 

実は街中だけどピクニック気分。休みだから昼から呑んじゃうもんね、と先日お客様からいただいていたゼクトで乾杯。

DSCF1663

のんびりお昼を頂いて、それからは普段はなかなか出来ないお昼寝を。

夕方までぐっすり。あぁ、久々に心ゆくまで惰眠をむさぼりました(笑)

 

夜は夜でお休み最後だし、そう言えばこのお休み中は道産ワインを呑んでいないと思い・・・・・

DSCF1676

いただいた野菜を中心にぬか漬け

DSCF1672

最近はまっている水切りヨーグルトと道産野菜のフラムクーヘンをパイ生地で。

DSCF1673

先日GRISさんでいただいてとても美味しかったので早速チャレンジの枝豆のゴマ油炒め。

これ、おいしいです。

DSCF1675

うーむ、やはり食べてばかりのお休みでした・・・・・

 

今日もいつも通りの通常営業です。