Date

2014年10月2日

余市へ

今年もようやく余市に行ってこられました。

年中行事的に行っているのですが昨年は行けずじまいでしたので二年ぶりです。

本当はもうちょっと早くウニの季節に行きたかったのですが6月から怒濤の忙しさでようやくなのでした。

今回もバスに乗って余市まで向かいました。

道中のお供は、最近入手してこの日の為に読むのを我慢していた千石涼太郎さんの「竹鶴とリタの夢」

今までもニッカや竹鶴さんのお話しは読んでいますが、ちょうどNHKのマッサンも始まりとても興味深く読みすすめています。

DSCF2401

一時間半ほどバスにゆられ11時半過ぎに余市に到着。

まずはお昼ご飯しましょうと、今回は初めてファミリーすしガーデンハウス

11:45頃に着きましたがすでに満席で数名待っている混みよう。

けれども十分ほどでカウンターに案内して頂けました。

平日のランチタイム限定のメニューから握りのランチ。

お腹いっぱい・・・・・実は15かんのセットにしようか多くの方がオーダーしている満腹ちらしにしようか迷っていたのですが、このにぎりで私たちは限界でした(笑)

DSCF2405

さてランチも済ませ、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ。

昨年は来られなかったとは言え、ほぼ毎年こちらは訪ねています。

さすがにマッサン効果。平日ですがけっこう賑わっておりました。

最初に、受付近くの売店に立ち寄っておきました。

こちらではこの売店でしか買えないチョコが売っているのです。

ウイスキーチョコレートにブランデーチョコレート。そしてアップルワインホワイトチョコレート。

あと、ウイスキー味とブランデー味の甘納豆も買っておきました。

(一通り見学した後もう一度立ち寄ったら、チョコはアップルワインホワイトチョコレートしか残っていませんでした。最初に買っておいて大正解)

DSCF2407

10月に石炭直火炊き蒸溜が見られる日程は10/1~10/9、10/14~10/31とのこと

DSCF2418

いいタイミングで訪れたようです。

石炭をくべるところも見られました:)

DSCF2427

 

ミーハー(笑)

記念に読みかけの本を撮ってきました。

DSCF2433

ちなみにヒロコさんが読んでいたのはこちら。

DSCF2436

ヒロコさんと言えば、ここでも働く車に首ったけ。

DSCF2450

さてさて、今日の戦利品。SINGLE MALT WHISKY 余市12年のウッディ&バニラとSINGLE CASK10年。今回行って驚いたのは余市蒸留所限定販売のウイスキーがことごく売り切れていたこと・・・・買えたのはSINGLE MALT WHISKYではこのウッディ&バニラだけでした。本当はピーティ&ソルティーを買いに行ったつもりだったのですけどね。むむむむ、残念。

DSCF2512

チョコや甘納豆は一通りゲット。

DSCF2515

マッサン効果で賑わいのニッカ余市蒸留所でした。