ツキサップじんぎすかんクラブ

定休日の木曜日、ボリショイサーカスを観てきました。

ヒロコさんは人生初サーカス観覧。私にしても小学生の頃に一度・・・・・ですのでもう40年くらい前のこと^^;

ケーズデンキ月寒ドーム(ついつい月寒グリーンドームと呼んでしまいますが・・・・)での公演

場内撮影禁止だったので撮らなかったのですが、椅子が可愛いのだけどサイズも可愛く、おじさんには長丁場は窮屈だったり(笑)

DSCF1334

十時からの開演でおよそ二時間。

一番最後の馬の曲乗り的なものがとても印象に残り、あぁジンガロ観たかったなぁと思いました。

 

終演後は、ケーズデンキ月寒ドームから歩いて十数分のツキサップじんぎすかんクラブへと向かいました。

第二駐車場近くにはひまわり畑がありました。知らなかったなぁ。

 

この駐車場でにこにこ笑って手を振る方が・・・・

エゾシカのことでたまにお話しするHさんが、ご友人とたまたま立ち寄られて休憩されていたのです。私たちが第二駐車場側から入って来なければ会うことも無く・・・・楽しい偶然ですね。

DSCF1337

ツキサップじんぎすかんクラブは八紘学園(北海道農業専門学校)の広大な敷地の中にあります。

DSCF1341

年中行事として、ここ数年は春には必ずお邪魔しています。

実は庭には桜の樹がたくさんあり、お花見をしながらジンギスカンを楽しめるのです。

テラス席と屋内の席と、気候に合わせて気持ちよい席を楽しみます。

今年は春に続いて2度目の訪問。

 

いつもジンギスカンセット (肉・野菜・おにぎり2個)を人数分。

それに季節の野菜を何か1品ほど追加。今回は空豆をいただきました。

ジンギスカンにはもちろん(?)ビール!なのですが、ここにはワインセラーがあり声を掛けると中に入れて頂けワインを選ぶことが出来ます。

シニアソムリエの方もいらっしゃるので相談して選んで頂くことも可能です。

ジンギスカンにワインもとても合うのですよ。

なのでビールを小ジョッキで一杯頂いてからは赤ワインに突入

DSCF1367

お腹的にはこれで十分(と言うかもう若く無い私たちには少し多いかも)ですが、裏メニューもお願いしてワインと一緒に楽しみます。

裏メニューは、お忙しい時には対応が難しいようですので混んでいない訪問時でお手すきのときを見計らってお願いしています。

以前はホームページでも載せていたように思うのですが、今は載っていない様子なので裏メニュー(呼んで字の通りの裏メニュー)とだけご紹介・・・

 

さて、今回お昼ご飯をツキサップじんぎすかんで頂いたのは、もちろんおいしいジンギスカンを頂きたいということなのですがもう一つ重要な目的があったのです。

「Switch別冊 札幌国際芸術祭2014 OFFICIAL GUIDEBOOK SIAF2014都市と自然」公式ガイドブックの中にあるページ「d design travel SAPPORO」の巻末の『札幌ぐるぐる』

こちらツキサップじんぎすかんクラブも、そのぐるぐるのスタンプ設置箇所なのです。

無事にスタンプゲット:)

DSCF1383

さてさてジンギスカンでお昼を堪能した後は街中に戻って来てのんびり過ごしていまして、気が付くと夕暮れになりました。

道庁赤レンガの前に新しく生まれた北3条広場

そこで期間限定(7/19〜8/3)でハイボールガーデンが出現しています。

DSCF1394

井川遥に誘われたわけではありませんが、夕方の柔んだ日差しと心地よい風のなかハイボールを楽しんできました。

写真

 

ここは元々通路の両側に銀杏の街路樹があるところ。

赤レンガが敷き詰められたこのテラスになっても銀杏の街路樹は残されていて良かったなぁ。

ここになるギンナンはちょっと小ぶりなものが多いのですが、けっこうたくさん生るのです。

(ギンナンの時期のここのイベントはお掃除がたいへんそうですね^^;)

DSCF1400

8月28日(木)にオープンする札幌三井JPビルディング。

こちらも楽しみです。