93rd TOKYO LEATHER FAIR

12/2・3と定休日に絡めてTLF(93rd TOKYO LEATHER FAIR)に行っていました。

 

2日水曜日に東京に行き、浅草橋・蔵前と金具中心に仕入れに回りました。

スポットの物でしたがこういう金具もあったのだというものや、定番で展開されているけれど今まで見つけられていなかった金具に出会ったりと、やはり行かないと出会えないものはあるのだなぁと思ったり。とは言え、出会えない時は何年も出会えないのですけどね。

 

夕方になり、いつもの革屋さんへ。

新しく入荷した色を見せて頂いたり情報交換。

 

夜は時折札幌にもいらっしゃる、仕事でも少し関わりがありそしてお客様でもあり飲み仲間でもあるSさんと渋谷近くで呑み。

美味しい食べ物とお酒と楽しい話。おっさん二人で日本ワイン3本と、まぁ少しばかり飲みすぎですね(笑)

 

3日は朝一で道具屋さんに行きとあるWネームで製作する予定の刻印の相談。

その後開場間もないTLFに行き、一番にALRAN社のブースに顔出し。

新しい革のお話を聞いたり、ALRANのゴートを使って作った製品を見てもらいお話。

サンプルで持ってきていて販売可能な革が何種類かあるというので見せていただきました。

気になるものは幾つかあったのですが朝一で来ている自分が全部行っちゃうのは後に来る方に申し訳ないと思い一番気になったSAUVAGEという革を頂いてきました。厚みとしなやかさが楽しめる魅力的な革です。

もう一種類くらい頂いても良かったかな^^;

IMG_0687

 

その後各階を回り、エゾシカ革でいろいろと相談に乗っていただきお世話になっている山口産業さんとお話。ちょっと興味深い動きのお話も聞かせていただき楽しみです。

抜き型でお世話になっている抜型工房かわさきの川崎さんともお会いできしばし立ち話。

 

他、気になるタンナーさんと少しお話をしTLF会場を後にしました。

 

浅草から南千住にかけて、道具屋さんやミシン屋さんを廻り今回の仕入れ終了。

ALRANで入手した革をはじめ、道具や金具などの金属類に砥石なんかの重量物を担いで歩きに歩いた二日間。

ちなみに三日の夕方でこんな移動量。前日も似たり寄ったりでした・・・・

 

IMG_0680