Date

2021年11月28日

「くさかカバン店」とその取り扱いブランドについて

DSCF9728

日下公司とくさかカバン店。

屋号だったりブランドだったり店名だったり、あるいは名前?だったり・・・・

立ち上げ当初から、ややこしい当工房というか当店と言うか・・・・

ここで少し説明させてくださいね

 

 

くさかカバン店

2013年からお店の屋号は「くさかカバン店」としています。

くさかかばんではございません。日下鞄でもございません。くさかカバンでも無いのです。

お店の名前は「くさかカバン店」ですのでどうぞよろしくお願いいたします:)

日下公司

1995年に自身の工房を立ち上げた際に、工房としてと言いますかビジネスの上で屋号が必要となり、本名の日下功二と語呂合わせでつけた屋号が「日下公司」

 

ハイ、中国語で会社などを意味する「公司」と名前の「功二」の語呂合わせです。

謂わば「KUSAKA COMPANY」とかそんなことと同じ感覚でつけたわけです。

その頃はなんとなく横文字にする気がしなくて漢字でまとめようと思い付けたわけです。

とても気に入っていたのですが、名前ですか?とか・・・・中国の会社ですか?とか聞かれることが何度もありました。KUSAKA COMPANYだったら「アメリカの会社ですか?」と聞かれたりはしないんだろうけど、不思議なものです(笑)

まぁ色々と聞かれることも多く、特に路面店になってからはインバウンドの中国からのお客様から中国語で聞かれたりとかややこしくなってきたりしまして。

そんなわけで、エイっとお店の屋号は「くさかカバン店」に変更したわけです。

 

とは言え十数年使ってきた「日下公司」は屋号でありブランドネームともなっておりました。

そこで、「くさかカバン店」での取り扱いブランドというかメインブランドとして「日下公司」を位置付けることとして今あるわけでございます。

 

さてさて「くさかカバン店」という屋号のカバン店ですので、日下公司以外にも取扱ブランドがあっていいじゃないですか・・・・と言うことで、現在は「合田鞄製室」KUSAKA-KABAN-TEN X HITOHARI」「lampan」「KOROBOTCH」というブランドを取り扱うに至っているわけです。

 

そしてそして・・・・・あらたにもう一つブランドが加わります

次回のブログで詳しくお知らせしますね・・・・

楽しみにお待ちください:)