ものづくりの礎となる本

 

《作り手が、仕事をするにあたり影響を受けた、又は指針となる本》を店内に製品と共にディスプレイしています。

 

店には前から革、鞄関係の書籍を壁の一面に資料として展示しているので、お店にいらしたことのある方にはお馴染みかと思います

 

くさかカバン店には、日下公司、korobotch、合田鞄製室、lampan、&M.コークン の取り扱いブランドがあります。

それぞれの、作り手の想いを製品を通してではなく伝える事が出来たらいいなぁと常々考えていました。

 

そこで、作り手の方々に「あなたが、仕事をするにあたり影響を受けた本、又は指針となる本を作品と共に飾ってみたいので教えていただけませんか?」とお願いしたところ、皆さん悩みつつも快く教えてくれました

 

それぞれ、ものづくりを生業とするにあたり、いろんな過程を経て今があります。作り手のバックボーンとなるものを、お使いいただくお客様に、なんらかの形で伝えられたら…

という趣旨で展示することとなりました

もちろん、日下公司の私達のもあります

 

今の自分が仕事をするにあたり影響を受けた本。って、お題としては難しいものですね。

自分の選書はさておき、それぞれ個性的で、「へぇー」「ほぉー」と納得したり、以外に思ったり、とても興味深いものでした!(感想は人それぞれ違うものなので、多くは語りません:)

ものづくりを別の角度からみられるような、その裏側にあるものを垣間見ることができるような

作り手として仕事をする上での指針となる本。礎となる本。を、それぞれの作り手の商品と共に展示してみる。

今回は、そんな店があってもいいんじゃないか。

というおははし。でした。

 

《日下公司》

◎鞄とバッグの研究 別冊暮らしの設計

◎ぼくは本屋のおやじさん 早川義夫

◎Shoe,Shoe PARAEISE   高田喜佐

◎向田邦子いろいろ

DSCF2551

 

DSCF2555

 

《合田鞄製室》

◎柳宗理 エッセイ  柳宗理

◎奈良美智-ナイーブワンダーワールド 別冊トップランナー NHK「トップランナー」制作班

 

DSCF2562

 

《lampan》

◎わにくん ペーターニクル作 ビネッテ=シューレター絵

◎ゾマーさんのこと パトリック・ジュースキント著 ジャン=ジャック・サンペ絵

 

DSCF2557

 

《&M.Colcombe》

◎JAMES BOND  FROM RUSSIA, WITH LOVE     by  IAN FLEMING

◎映画「007 ロシアより愛を込めて」

 

DSCF2559

 

 

DSCF2560

 

《korobotch》

◎だれも知らない小さな国 佐藤さとる

 

DSCF2553