Date

2022年1月28日

名刺入れに新たなアイテムが加わりました!

笹襠(ササマチ)名刺入れです
両サイドにマチのある名刺入れで、ある程度の枚数を入れたいというご要望にお応えする形で製作しました。
約35~36枚程度収納できます。

DSCF1394

奥に30枚、手前に5枚入れたところ

スムーズに使うには最初のうちは30枚程度で使うのが良さそうですね

 

今は色数もたくさん揃っています。

DSCF1399
見た目スッキリのシンプルな名刺入れです。

 

DSCF1395
くさかカバン店としては「用の美」といいいますか、出来るだけ、デザインされすぎない実用性のあるもの作って行きたいと常々思っているので、新作が出来た!と言っても目新しさはないかも知れません:)

ニューフェイスなのに古参のような顔した名刺入れですが、どうぞよろしくお願いします!

 

えっ、それより笹襠ってなに⁈

その前に襠(マチ)って?と、思われる方もいらっしゃいますよね。

 

DSCF1397

襠とは、革製品において、バッグやお財布、小物などの側面、幅出し部分の総称。英語では gusset もしくは side gussetと表記されます

マチの形態、構造によって立体的な美観が決まります

笹襠はその襠(マチ)の部分が笹の葉のようにみえることからそう呼ばれる様になったようです。美しい表現ですねー。

DSCF1398

自分達は当たり前のように使っていましたが、ちゃんとご説明しなければと、関連書籍、皮革用語辞典やら、広辞苑やら、久しぶりに「辞書を引く」という事をしました。
辞書を引くのは愉しく、豊かだなぁ〜と再認識。
小中学生の頃、無駄に辞書を引いて、変な言葉を調べてはニヤニヤ笑って遊んでいたことを思い出しました。

ついつい、ネットでググってしまいがちですが、辞書引き遊びをまたやろうと思います。

まず、新しい辞書を買わなくちゃ!

それから、三浦しをんさんの「舟を編む」も読み返したくなりました。

笹襠よ、ありがとう(笑)

 

新たな環境・新生活を迎える方へのギフトや、小物を変えてリフレッシュしたい方にもお勧めです。

DSCF1396