Date

2013年9月22日

Category

未分類

紙の店 馬渕 さんの和綴じ帳のワークショップ

サッポロペンショーで一緒に出店する、紙の店 馬渕さんのワークショップのこと。

すこし前になりますが、紙の店 馬渕  さんの和綴じ帳のワークショップに参加しました。
作ったのは「四つ目綴」という綴じ方の和綴じ帳。

いろいろな和紙や古布の中から表紙や角切れ(紙の背の角を固定し保護するようなもの)を選んでゆきます。

綴じ糸もあとから選ぶのですが、どれにするかで大きく印象も変わってきます。組み合わせ次第で自分仕様の唯一無二のものが出来るのです。
これだけでもう、ワクワクです!

紙をきちんと折り、プレスしたり、表紙を貼ったりしながら進めていきます(ざっくりとしか伝えられないのですが…)

いろいろと勉強になりました。

紙に目があるということ。(必ず縦目で揃える)
中綴じをするものとして、こよりを使ったり、糊も馬渕さんが強力粉と水でこしらえたものを使います。
使う道具も鞄作りと通じるものがあったり。と。


途中、自分の不器用さに、軽く落ち込みつつも…なんとか完成!

なかなか気に入ってます。

勿体なくて、まだ、使っていませんが…
そのうちに、とっておきレシピ帳にでもしてみたいなぁ~と考えています。

日本の紙文化の奥深さに触れられたような、貴重な体験ができました。

9月28日、29日に開催されるサッポロペンショーでも、馬渕さんの和綴じノートのワークショップが行われます。

サッポロペンショーのH.Pで、参加申し込みができますので、ご興味のある方は、そちらをご覧ください。

もちろん、日下公司も出店し、ワークショップも行います。
(事前申し込み枠は満席になりました・当日先着受付枠は1〜2席ご用意しています)

ペンショーまで、一週間を切りました・・・・・
ラストスパートで製作に励んでゆかねば!!